壁基準耐力と壁基準剛性

 壁基準耐力 Pwo は、軸組等の基準耐力と内外壁面の基準耐力を加算して求めます。
 壁基準剛性 Swo についても、同様に、軸組等の基準剛性と内外壁面の基準剛性を加算して求めます。
 具体的な基準剛性の値やその仕様等は規準書や各メーカーサイトを参照してください。
 但し、下記のような制限や、補正があります。

■壁基準耐力 Pwo の限度
 壁基準耐力は 14kN/m を超えない。

■筋かいの方向と耐力の扱い
 原則的に筋かいの耐力は基準書掲載の「圧縮・引張を区別しない場合」の耐力を用いてよいが、筋かいの傾斜が一方向に偏っている場合は、圧縮と引張を区別して診断する。

■筋かい端部接合の強度による低減
 筋かいの規準耐力は基準書の数値に、端部接合の仕様に応じて下表にしめす低減を乗じる。

筋かい金物等 筋かい要素の規準耐力(kN/m)
2.0未満 2.0以上4.0未満 4.0以上
2.0倍用金物以上 1.0 1.0 1.0
1.5倍用金物 1.0 1.0 0.8
釘打(2-N75程度)以下 1.0 0.8 0.6

■釘ピッチによる耐力の修正
  面材貼りの壁で、基準書の仕様と釘ピッチが異なる場合は、下式により修正する。
  但し、釘打ち間隔は、100mmより小さい間隔としてはならない。
  修正耐力 = 基準書の表の耐力x(表所定の釘間隔 / 実際に打たれている釘間隔)

■釘径による耐力の修正
 面材貼りの壁で、基準書の仕様と釘径が異なる場合は、下式により修正する。
 修正耐力 = 基準書の表の耐力x(実際に打たれている釘の直径 / 表所定の釘の直径)2
 実際に打たれている釘の直径<所定の釘の直径 であること
 実際に打たれている釘の長さが40mm以上であること

■大壁胴縁下地の場合の修正
 大壁面材貼りの壁で、胴縁仕様の壁面の場合は、以下に示す修正規準耐力を用いる。

規準耐力 修正基準耐力
2kN以下 基準耐力x1.0
2kN超 4kN以下 基準耐力x(-1/8・基準耐力 + 1.25
4kN超 3kN


TOPへ戻る 前へ 次へ

  • サイト内検索

SITE NEWS

WebMoney ぷちカンパ

広告

inserted by FC2 system