■ テクニック集(建築用)

■仕事で使える小技 01 モニタを回転させよう
02 モニタの画像を保存しよう
03 PCの超スピードUP法
04 ペンタブレットの活用
05 OCR」を使おう
04 ペンタブレットの活用 
ペンタブレットで操作性の向上を
1  ペンタブレットを一言で説明すると、パソコン用の鉛筆です。
 マウスの変わりに専用のペンで操作するのですが、使ってみると通常のマウスより滑らかに動きます
2  従来のホイール式マウスや光学式マウスは、マウスパットの相性等様々な要因によって、急に動きが悪くなったり止まったりする事がありますが、ペンタブレットは基本的にそのようなことがありません(但しペン及びマウスはタブレットのボード上でしか使えないという制約がありますが)。
3  ペンタブレットにはマウスが付属されますので、使っているマウスの動きが悪いから買い換えようと考えている場合、思い切ってタブレットに変更してみるのもいいでしょう。
4
マウス描画 タブレット描画
5  上の文字はWindows付属のペイントを使用して書いた文字です。(マウスの方がバランスがいいのは丁寧に書こうとしたからです。)
 両方を比べてみると、文字のハネや曲線部分等タブレットの方が自然に見えます。
 マウスは手首や腕の動きで操作しますが、ペンは指の動きも伝わる為動きが滑らかになります。
6  建築士がよく使うCADや表計算では、ペンの使用機会はあまりないのですが、お客様へのプレゼンボード作成時に活用できます。

前へ TOPへ 次へ

inserted by FC2 system