■ テクニック集(建築用)

■仕事で使える小技 01 モニタを回転させよう
02 モニタの画像を保存しよう
03 PCの超スピードUP法
04 ペンタブレットの活用
05 OCR」を使おう
02 モニタを画像を保存しよう 
※デスクトップPCとノートPCで異なります。
1
こんな画像を簡単に保存します
フォーカスウインドウ 画面全体
2  PCのキーボード上には『PrintScreen』と『ScrollLock』のキーがあり、基本的にはこのキーと『Ctrl』、『Alt』、『Fn』といったキーと同時に押すことで、画面を保存することができます。
3  『Fn』キーはノートPC用のキーですので、基本的にはデスクトップ用キーボードには付いていません。
4  『PrintScreen』と『ScrollLock』のどちらかのキーを使用しますが、この二つの違いは、「マウスポインタ」を表示したまま保存するか、それとも表示を消して保存するかの違いです。
 『PrintScreen』はマウスポインタを表示し、『ScrollLock』はマウスポインタを消去します。
5  キーボードを押すだけで画面が画像情報としてクリップボードに保管されます。
 但しこのままでは、画像をデータとして保存することができないため、Windows付属の「ペイント」等の画像ソフトを開き、「編集」→「貼り付け」後「ファイル」→「名前を付けて保存」で初めて画像データとして保存できます。
デスクトップ画面の貼り付け
 ここまでで画面を保存できたと思いますが、上の画像のように画面全体を保存するのかフォーカスウインドウ(タイトルが濃い色で表示されているウインドウ)を保存するのかを選択することができます。
 『Ctrl』、『Alt』のどちらかを押すことで使い分けることができるのですが、ノートPCではできないことがありますで、確認しましょう。
 一部ソフトや動画等ウインドウ内が黒くなり、上手く保存できないものもあります。注意しましょう。

前へ TOPへ 次へ

inserted by FC2 system