壁入力

 ここでは壁の入力方法を説明していきます。
 壁はN値に直接関わる数値なので漏れの無く入力しましょう。

基本操作ツール

入力
 住宅の壁の内、構造用耐力壁を入力していきます。 耐力壁以外の壁は、入力をしないか又は耐力種類を「耐力無し」に設定し入力してください。
 壁の入力は、壁を配置する端部2点をクリックします。
 この時、「耐力種類」の内「筋かい」の入力は特に注意が必要です。筋かいの入力時、1回目のクリック(壁の始点)側が柱の下側(柱脚)に接続され、2回目のクリック(壁の終点)側が柱の上側(柱頭)に接続されます。
 筋かいの始点終点が逆になるだけでN値が大きく変わりますのでご注意ください
 壁は属性で設定した値(壁倍率と壁厚)に応じて、図面に描画されます。
 (関連項目 グリッド設定 入力間隔 オフセット 階変更


削除
 既存の各壁を削除します。
 入力と異なり1点をクリックすることで削除することが出来ます。


範囲削除
 既存の複数の壁を一度に削除します。
 入力同様2点をクリックすることで削除する領域範囲を指定し、範囲内の壁を全て削除します(範囲内よりはみ出した壁は削除されません)。


入力属性・部屋属性
 入力属性をクリックすることで、壁属性の表示・非表示を切り替えます。
 通常は壁属性のみ変更してください。
 壁寸法はN値には直接影響しませんが、寸法の表示、図面描画(□の大きさ)に関わります。
 




前へ 次へ

inserted by FC2 system